« 柴又 やぶ忠 | Main | 年女なのよ。ゆく2004、くる2005 »

地震を知らない

津波の被害はニュースを見るたびに、死者の数がどんどん増えてつらい気持ちになる。プーケットもモルディブも、私があの場所にいる可能性だって考えられるだけに余計にね。
地球上から、こんなにも人間の命が減ってしまったんだから、その分戦争をやめようよ。


10年ほど前にプーケットに出かけたときのこと。

「日本に行ったことはありますか?」
町を案内してくれたガイドに質問してみた。
「いいえ、ありません。いつか日本に行ってみたいです。でも、ちちんがいやです」
「は?ちちん?」
「えーとえーと、んーと、ちちん?違いますか?」

ガイドは辞書をめくって、探し出すとそこには「地震」と書いてあった。

「タイでは地震、ありません。(想像すると)とても怖いです」

_______________


とりあえず、今の生活の中で身近な人が被害にあった国に滞在しているってことはないので客観視できてる。
と、思ったら、なんと坊ズクラブの従兄弟がタイにいて、30日に日本に帰ってきたと実家の母から聞いて驚いた。バンコク滞在だったらしい。
すでに無事であることが確認できているから安心だけど、家族は本当に心配だったろう。疲れたからだに鞭打って、彼は今日、本堂で護摩たきをするでしょう。
とても荘厳できれいだから見においで、と誘われているんだけど根性ナシの私は寒いところには行けません(笑)


|

« 柴又 やぶ忠 | Main | 年女なのよ。ゆく2004、くる2005 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/2429219

Listed below are links to weblogs that reference 地震を知らない:

« 柴又 やぶ忠 | Main | 年女なのよ。ゆく2004、くる2005 »