« ランガムプレイスホテル(朗豪坊酒店) ハイティー編 | Main | 地震情報あれこれ »

花墟道(フラワーマーケット)で花を買って

太子近くに花屋が集まった地区があります。
日本では花を飾ったりする生活とは無縁なくせに、
香港に行ったときにぜひ一度やってみたいなァと思っていたのが、
このフラワーマーケットでたくさんの花を買ってホテルの部屋に飾ること。

花墟道 Flower Market Rd.

flower_3.jpg

ガーベラ10本 15HK$
たぶんオリエンタルユリ3本 20HK$
そのほか、名もわからず購入して合計105HK$(1500円)!
日本に比べて安いと思う。

フラワーマーケットまで来なくとも花屋はチラリと見かけたけど
仏花セットのような菊とか、つぼみが固そうで咲くには
時間がかかりそうなバラくらいしか選択肢がありませんでした。

問題は花瓶。
花屋でも花瓶を扱っていたけれどガラスやら陶器のものばかりで
「日本に持って帰るのには面倒。かといってホテルに置いていくのももったいない」
というわけで朗豪坊酒店旺角裏手の日用雑貨店で
プラスチックのバケツを10HK$で、切花用のはさみも10HK$で購入。

私の母は生け花の師範だというのに、私はセンスゼロ。
とにかくバケツに収めるだけ。
ユリのつぼみがいくつかあるけど咲いてくれるかな。


たくさんの花束を抱えてバスに乗り込む。
たぶん、旅行者には見られないだろう。

そんな風に街に溶け込めるときが好き。


香港フラワーアレンジメント事情
http://www.dics.net/flora/HKflower-site/

香港好き&フラワーアレンジメント好き、マダムフローラさんのサイト

|

« ランガムプレイスホテル(朗豪坊酒店) ハイティー編 | Main | 地震情報あれこれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1736298

Listed below are links to weblogs that reference 花墟道(フラワーマーケット)で花を買って:

« ランガムプレイスホテル(朗豪坊酒店) ハイティー編 | Main | 地震情報あれこれ »