« MP3がほしいのだ その3 | Main | MP3がほしいのだ その5 買ったのだ »

MP3がほしいのだ その4

ネットラジオを録音するには、もうひとつソフトをダウンロードします。
もちろんフリーですから。
あ、それからネットラジオを聞くには常時接続の環境でないと
むずかしいです。通信速度がある程度ないとね。
録音している間は接続したままですし。


ダウンロードするソフトは「S Rec」です。
このページの冒頭に「一般に、録音できるソフトならインターネットラジオも録音できます。」と
書いてあります。その時の私は「録音できるソフトがどれだかわからない」状態でしたので
このソフトを使用しました。
バージョンver0.70h1をクリックして、適当なフォルダまたはデスクトップに保存。
zip形式になっていますから、ダブルクリックで開きます。
srec70h1.exeをクリックして、各種設定をします。
設定のチェックポイントは、

srec_1.jpg

1)録音ファイル指定のところで「一時ファイル/WAVファイルフォルダ」「MP3ファイル/WMAファイル保存フォルダ」を任意指定。ひとつの同じフォルダを指定して構わない。
2)変換、のところで「正規化」にチェック
3)出力形式、で「午後る」にチェック

あと、忘れそうなところではボリュームコントロールのプロパティをひらき
オプション→録音にチェックをいれて、line inにチェックが入っているか確認。
こんな感じになればOK

下準備はこれで完了です。
香港電台の聞きたい局を選ぶと、ラジオが聞こえてきましたね?
S Recを起動させ、左下にある「REC」をクリック。録音が始まります。
適当な時間を録音したらSTOPすると、mp3に変換してくれます。

保存指定したフォルダにmp3の拡張子がついたファイルがあるはず。
これを
mp3本体


に放り込めば終了!

難しく書いちゃったかな?たいしたことないですよ!
mp3プレーヤーだけじゃなく、iPod買ってもやることは同じだし。

________________

いま気になることと言えば、くりゃもとさんにおしえてもらった
iTunes香港電台を聞くにはどうすればいいか、ってこと。
そのうち、やってみますです。

|

« MP3がほしいのだ その3 | Main | MP3がほしいのだ その5 買ったのだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1420182

Listed below are links to weblogs that reference MP3がほしいのだ その4:

« MP3がほしいのだ その3 | Main | MP3がほしいのだ その5 買ったのだ »