« 本につく、小さな虫。あの名前知ってる? | Main | 鯛 »

骨密度

体自慢ができるほどのボディーは持ち合わせてませんが
健康自慢な話題が出まして。

胃腸が丈夫、とか
まだ徹夜してもヘーキ、とか
しょーもないことを話してるうちに私も自慢できるのをひとつ思い出しました。

骨密度114%

整形外科での待合室で「当院で骨密度測れます」というポスターを
みたので、頼んでみました。
手をレントゲンで撮影して、画像から骨密度を出すらしい。
まだ20代だったと思う、このときの骨密度は104%。


去年、区の保健所で同じようにレントゲン撮影して測ったら
114%。記録更新。
毎日のように、大豆関係を食しているからでしょうか。
と、いえば聞こえはいいかもしれないが
枝豆に冷奴なんて夕食してる。


かかとで測る、腕で測るなどなど、測定方法は
いろいろあるみたいですね。
検査のためのレントゲン照射が原因でガンになる確率が
日本は一番高いという記事を見てから、レントゲン以外の
方法で測ってみたいと思っていたら。
尿検査でもわかるそうだ。


こんな説明書きが
_________________

検査は尿検査。自分で採取し、所定の封筒に入れ郵送すると、検査結果が送られてきます。
最も信頼できる骨代謝マーカーであるカルシウムの排泄量を測ります。
加えてカリウム・ナトリウム・リンの測定は食生活、栄養、ストレスなどの指導に重要な意味をもちます。
_________________

骨粗しょう症と更年期障害については、非常に関連性が高いですよね。
日本人は、更年期障害の程度が欧米人女性に比べて低いとか。

理由は、味噌や納豆、豆腐など女性ホルモンに似たエストロゲンの
摂取が多いからだと。

でもねー、いくら私が豆好きだといっても
昔の人ほど食べてないだろうし。
豆の摂取は多くても、アルコール摂取が多ければダメよねん。

|

« 本につく、小さな虫。あの名前知ってる? | Main | 鯛 »

Comments

>スタッフいわく「こんな高い数値ははじめて見ました」だと。ほほう、見せてあげますのに、高い数値。しかしだ、「カルシウム摂取は充分でもそれが身長に反映されるわけではない」というデータサンプルでもありますね。私は牛乳なんて年に数回しか飲みません。テレビで牛乳好きの5人家族が1日4リットル消費するのを見ました。食事と一緒に牛乳、味噌汁にも牛乳。50代と思われる奥さんの骨密度は高すぎて計測不能。すごかったです。
何度も言うが自慢できるのは骨密度だけ・・・。体脂肪も好評につき増量中。

Posted by: もみ | 04-9-12 at 下午6:34

中達も対同年代比110%でした。
ジムで計ったのだけど、スタッフいわく
「こんな高い数値ははじめて見ました」だと。
うちの家系がそうさせるのか?
ちなみに毎晩「牛乳+無糖ブラックコーヒー」を
デザート代わりに2杯飲んでいます。

Posted by: 中達 | 04-9-12 at 下午5:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1366027

Listed below are links to weblogs that reference 骨密度:

« 本につく、小さな虫。あの名前知ってる? | Main | 鯛 »