« おみかん、どうぞ | Main | 男は顔よ »

夏の食べ物はそうめん

夏の食事に「そうめん」の出番が多くなりますね。

母の友人に小豆島出身の方がいて、その方の
親族が小豆島でそうめんを作っている縁で10数年
おなじそうめんを食べていました。

そうめん作りにはごま油を使用するそうで、茹で上がったら
よーく水洗いした方が良いなんてことを教わりました。
私たち親子は茹でたての麺を「しっかり水洗いする」なんて
旨みが流れ出してしまいそうだと思っていたので意外でしたね。
しっかり洗っていいんだってさ。

そうめんを食べるとき、つけだれにわさびが定番で
ねぎやシソ、茗荷の刻んだトッピングがあったらもっといいね。


昔勤めていた会社のおじさんに教えてもらったのは


「めんつゆにごま油。それだけ。うまいぞ」


長年、めんつゆ+わさびになれていた体には
ごま油のこっくりした味は新鮮で病みつきになりました。

最近は、ごま油に七味唐辛子にニンニクパウダーを一振り。
地方のオミヤゲやさんで「ニンニク唐辛子」なんてのを
見つけたらそれでOK。

小豆島のそうめんは作っているオヤジさんが
急逝してしまってもう味わえなくなってしまいました。

|

« おみかん、どうぞ | Main | 男は顔よ »

Comments

館Dプ下

Posted by: bob | 04-8-9 at 下午10:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1152491

Listed below are links to weblogs that reference 夏の食べ物はそうめん:

« おみかん、どうぞ | Main | 男は顔よ »