« 冷蔵庫で作る氷にカビができる | Main | 築地魚河岸 »

だだちゃ豆

だだちゃ豆のことを知ったのは
キリン一番絞りのCM。中山美穂がでてたっけ。
「だだ」が親父、とかおじさんの、とかの意味だそうだ。
「だだ」の茶豆。

そんなウマイ枝豆があるのかと、詳しいことも知らずに
ボンズクラブ会長のいとこに聞いてみると
「地域限定だから福島にはない。俺だって食べたことがない」

枝豆好きの旦那がいるので、ほぼ毎日消費しているウチ。
今のところ「群馬産の天狗の絵がついた枝豆」はおいしい。
でも一度くらい、ホンモノの「だだちゃ」食べたいっぺ!

そして去年、初めてのだだちゃ豆購入。
なんと一袋1000円!たっけー!

届いた袋は、普段店で売っている袋よりは大きくて
単純に1000円が高いとは言えない量でした。
ゆでている時から、香ばしい香りが広がってあきらかにフツーの
枝豆と違うのがわかる。


私が購入したのは「白山だだちゃ豆」。

鶴岡市白山地区という限定された地域の30数軒の
農家で生産される豆だそうです。
だだちゃはお盆過ぎから出荷。
早生の豆を予約して8月後半に届く予定。

追加をしようかとサイトを見たら、予約分すべて受付終了!!
あちゃ〜。もう少しチェックしておけばよかったか。


いま買えるのはこのサイト。
山形うめもの本舗


だだちゃの詳しい話は、うめもの本舗のサイトがお勧め。
清川屋が受付終了しちゃったから、こっちも早いかね。

______________________

「すぐにできる、なんちゃって茶豆のつくりかた」

茶豆のおいしさのひとつに香ばしい香りがあります。
緑茶のティーバックを枝豆と一緒にゆでるだけ。
もちろん試してみたよ。
たしかに香りがつくと、気持ちはいいね。
でもだだちゃ豆の味を知っちゃうと、むずかしいかな〜?

1リットルあたりのお湯に40グラム(!)の塩。

詳しくはためしてガッテンのサイトでドーゾ


|

« 冷蔵庫で作る氷にカビができる | Main | 築地魚河岸 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1124313

Listed below are links to weblogs that reference だだちゃ豆:

« 冷蔵庫で作る氷にカビができる | Main | 築地魚河岸 »