« 室温23度 | Main | 冷蔵庫で作る氷にカビができる »

紫外線カットの服 体感レポート


以前、紫外線カットする服についてかきました。

いろいろ質問をもらうのでまとめます。
最初に買った「通販生活」で扱っていた黒のカーディガンと
期待を超える体感温度の違いにビックリして
楽天で申し込んだ「吸汗速乾UVXポロカーディガン」のレポートをしますね。


通販生活(http://www.cataloghouse.co.jp/)のUVカットカーディガン。
直接、商品のページにはリンクできないようなので
詳しく見たい場合は検索してください。

「商品のご注文」をクリック。
「通販生活2004年夏号から探す」のキーワードに
「UVカットカーディガン」と入れて検索してみてください。

これの黒を購入。確か去年まではほかの色も扱っていたと思うんだけど
今年は1色のみ。
プリーツ加工になっているので、しわにはなりません。
繊維の加工プラス、生地自体に厚みがあるので
紫外線をカットするようです。
最初は「紫外線カット」だけを目的に買ったんだけど
着てみたら熱線もカットしているようで、きている方が涼しく感じるわけです。

でも日差しのない室内や曇りだけど蒸し暑いときは
やっぱり暑いですよ。
涼しさ、ということにかんしては、あくまでも強い日差しの
ときに効果が出ます。

次に買ったのは

UVエックス プリーツジャケット

白を買ったんですが、「杉綾風の変わりプリーツがエレガントな」
というコピーが微妙でして・・・。
なんかちょっとババくさいんですわ。そのプリーツが。
黒の方がよかったかな・・・。
でもいまさら黒をもう一枚!ってわけにもいかないし。

こちらの服も、強い日差しの下では着ているほうが楽です。
通販生活の黒より、ほんの少し(重量)軽いです。
どちらもシワにはならないので、タオルのようにくるくる丸めて
扱えるし、洗っても渇きが早いのでメンテがラク。

紫外線に対する効果はもう少し時間がないとわからないね。
普段から、焼けないようにしてるから差がわからない。
今のところは、メーカーのUVカット率を信じている、という感じです。
日焼け止めはベタベタするし、これを着てると安心ではあります。

私は黒のほうが着用率が高いんだけど
毎日毎日同じカッコしてるというのもさびしいので
3枚目を購入しました。


こんどの素材はユニチカのサラクール、だそうです。
紫外線カットストレッチパーカー。
値下げしてたので、つい即決・・・。だって2200円なんだもん。

届いたら、また感想を書きます。

繊維加工した商品って、探してみるといっぱいあるんですよね。
普段はデザインとかばかり見ているから、気にしてないけど。
スポーツウエアなんて、紫外線カットとか体感温度が違う!なんて
キャッチコピーあたりまえのTシャツもたくさんありました。
Tシャツを1枚買ってみたけれど、サラッサラで、大変着心地がよろしい。
大型のスポーツショップに行くと、通常の生地と涼感効果のある生地に
それぞれ手を突っ込んで体感できるコーナーがあるので試してみてよ。
本当に違うのがわかるから。

|

« 室温23度 | Main | 冷蔵庫で作る氷にカビができる »

Comments

Tompeiさん、コメントありがとうございます!

中近東の人たちが頭からすっぽり黒い布をかぶるスタイルがありますが、見た目に「暑くないんだろうか?」と思ってました。でも肌を覆っていた方が暑さを軽減できると本で読んだことがあります。私が購入した服はセラミックによって熱線をカットしてるみたいです。気温にもよりますけどね。曇り空に湿度が高いときに着ていると、やっぱり暑いですよ(笑)繊維加工技術ってすごいわ~と感じますね。

Posted by: もみ | 04-8-5 at 上午8:43

もみさん、はじめまして。トラックバックをしていただき、ありがとうございました。

「UVカット」の衣料品を意識して使用したことがないので(ゴルフウエアにあったかもしれない)、興味深く読ませていただきました。日差しの強い時に長袖のほうが涼しく感じるというのは本物ですね!

私は日傘はさすけれど、あとは自然にまかせています。ゴルフをするのに、ふだんは完全防備というのも矛盾しているので(^^ゞ。

Posted by: Tompei | 04-8-4 at 上午9:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1104522

Listed below are links to weblogs that reference 紫外線カットの服 体感レポート:

« 室温23度 | Main | 冷蔵庫で作る氷にカビができる »