« 鳥はむ追加 | Main | 本につく、小さな虫。あの名前知ってる? »

焼酎オキシ割り

水差しを使っています。
アルカリイオン製水器も併用なんすけど
水差しにトルマリン原石と麦飯石を入れておいてある。

トルマリンと麦飯石は月に1度ほど煮沸すればよいらしく
そのときに水差しの水位にあわせてだんだんと線がついたように
ついた水垢を落とします。

使用したのはオキシクリーン。


いっとき、通販で放送してたでしょ。
テレビでは洗濯物のシミに効果的!なんてやってましたけど
私が驚いたのはエアコンのフィルター。

洗ってます?エアコンのフィルター。
たまにはずすとホコリだらけ。
ホコリを洗い流すとフィルター自体が茶色になってる。
当時、わたしもタバコ吸いでしたので、洗っても落ちない
この茶色のシミを落とすのはあきらめていたのね。

かったばかりのオキシクリーンを使ってみたくて
フィルターを3時間ほど浸けておき、手でこすってみると真っ白・・・。

うおおお、なんじゃこりゃ!落ちるーーー!
オキシクリーンは酸素系の洗剤なので、泡のチカラで取れそうな
汚れ物はいろいろ試しましたよ。
ステンレス鍋の外側の焦げ付き、急須はつけてからこすり落とすと
ピッカピカ。ガラスコップもくすみがとれる。
そんなわけで、水垢も落としやすくなるかな?と
水差しの中にオキシクリーンをいれてぬるま湯を入れて放置。

____________________

夕方、オキシクリーンたっぷりの水差しの中身が減っている。
量にしてコップ2杯くらいは減っている。

も、もしや・・・


旦那は焼酎の水割りを飲んでいる・・・。
私は「オキシクリーン水」を飲んだことはないが、変な味がしていたら
旦那も気がつくはずだし、今のところ何も言ってこないということは
このまま私の胸にとどめておいたほうが、お互いシアワセなのでは?
という思いが頭の中をグルグル。

でも、それさえも気づかないのが旦那では?
でも今まさに飲んでいるその焼酎が「オキシ割」だったら?

黙って、飲んでいるコップを取り上げて中をのぞくと透明。

「え?なに?」
「なんでもない」

私の怪しい行動で、なにかひっかかるらしい(当たり前か)

「あの水差しの水飲んだ?」
「飲んだよ」

やっぱり・・・

「このコップにその水入ってる?」
「ううん、これには入ってない」
「水差しの水、いつ飲んだ?」
「おまえが昼寝してるときだから、数時間前」
「・・・。具合悪くない?ないならいいや」
「オイ、マテ、コラ!」


オキシ割ではなく、ストレートだったか。


紛らわしい状態にしていた私も私だが
自分の鈍さにあきらめたのか旦那も「元気だから、いっか」ですと。


いやいや、塩素系漂白剤なら、こうのんびりとはいきませんね。
ってそんな話ではない?

オキシクリーンで水垢は落ちたか、ってことですが
よくわかりません(笑)
クレンザーとステンレスたわしでゴリゴリ洗いました。
もしかしたら、やわらかくなって落ちやすくなってたかもしれないけどね。

|

« 鳥はむ追加 | Main | 本につく、小さな虫。あの名前知ってる? »

Comments

kasumixさんから、コメント!ビックリ。ありがとうございます。毎日の飲みっぷり楽しみに見てますワ(←ちょっとまねしてみました)
旦那はフツーに元気です。
翌日、仕事へ向う電車の中で、もし殺人未遂なレベルになったら「未必の故意」とか「日常使う水差しに漂白剤を混入したのは殺意があったと思われます」なんて2時間ドラマのセリフが次々浮かんできて自分で笑ってしまいました。

Posted by: もみ | 04-9-4 at 下午1:55

こんばんは、はじめまして。
ご主人はまだまだご無事でしょうか?
オキシクリーンストレート飲みとは、ツワモノですね。
まさか、お腹の中が真っ白に!なんてことになってないかと心配です。

Posted by: kasumix | 04-9-3 at 下午10:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1307777

Listed below are links to weblogs that reference 焼酎オキシ割り:

« 鳥はむ追加 | Main | 本につく、小さな虫。あの名前知ってる? »