« 築地魚河岸 | Main | 夏の食べ物はそうめん »

おみかん、どうぞ

おかか、おひや

これってむかしの皇室言葉なんだって。
名称を直接言わない表現なんだそうだ。


幼稚園の頃に「おみかん、どうぞ」という言葉に違和感を感じていた私。

なぜ、みかんには「お」がつくの?
「おりんご」とは言う人もいるけど、おブドウ、おスイカ、おバナナ?
そうは言わないのに、なんでミカンは「お」なの?と。

おサカナ、お肉・・・。ことばのリズムで「お」が、つかないと
なんとなくしゃべりにくい言葉もあるのは確かだけれど。

知り合いが趣味でやっている手芸を人様に
教えることになったんだそうだ。
彼女はそれを「お教室」という。

「お教室」

だいたい「お教室」という言い方をする人は
「お着物」と言う気がするな。


「私、習字習ってるの」
「私、お習字ならってるの」

後者の言い方をする人を私はあまり好きではありません(笑)

ピアノもバイオリンも「お」をつけとけ!


「おみおつけ」って「御御御つけ」から来てるってホントですか。

|

« 築地魚河岸 | Main | 夏の食べ物はそうめん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1054430

Listed below are links to weblogs that reference おみかん、どうぞ:

« 築地魚河岸 | Main | 夏の食べ物はそうめん »