« 鉛筆彫刻 | Main | 室温23度 »

ホヤ

一度は「アレ」をたべてみたいなあ、と
それぞれの「アレ」を話していたときのこと。

父が「船に乗って、とったばかりのホヤが食べたい」
と言った。
エ〜?ホヤって船の上から、とるようなものなの?

「牡蠣みたいに、養殖してる」んだそうだ。


さがしてみたら、わかりやすい絵を発見。

うわ〜、ホヤがみっちり・・・。

ホヤ。
どっちが上なんだか下なんだかわからないし
得体が知れないわりには、あの鮮やかさ。

私はホヤを食べたことはありません。
酒飲み友達が「あれはうまいぞ」というので
きっとハマりやすいじゃないかなと思っています。

小学生のころ父親から「これはウマいぞ」と
教わって、夏休みの大半の昼食が
「ご飯にイカの塩辛、冷たい麦茶ぶっかけ茶漬け」
こんなのを毎日食べてたんだよな・・・。

一度は食べてみたいもの、といっても思い浮かばないが
「オマエは明日死ぬ。最後に何が食べたい?」と
聞かれたら即答できる。

「寿司」

|

« 鉛筆彫刻 | Main | 室温23度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1025214

Listed below are links to weblogs that reference ホヤ:

« 鉛筆彫刻 | Main | 室温23度 »