« だだちゃ豆到着 | Main | 鳥はむ »

マラソンはできませんが

勤務先の敷地に入ると、2階にあるメインエントランスにつづくスロープがあります。
毎日、その坂道を登っているんですが。

今回のアテネマラソンの映像を見てると、後ろの選手が
道路のアップダウンで見え隠れするほどで、そんな道を
走ってるんだから感心するばかり。
無職でダラダラ生活に慣れきった体には、会社のスロープでさえ
キツイわ〜と感じる。

座ってばかりの仕事だし、このままじゃイカン。
でも猛暑の中、バスに乗らずに2キロを歩くなんて根性もありません。

普段の生活の中、ラクに取り入れようと購入したのが靴であります。

アシックスのサルティス9度。
つま先が9度上がっているので、常に上り坂を歩いている状態を保ちます。

しかし、イキナリ9度履いて、夜中に足つってもしょうがないし、
体の弱った私には段階が必要。


そんなわけで5度タイプからはじめました。
「シェイプウォーカー・NY」

最初は連続して履けませんでした。
だって翌朝、ふくらはぎパンパン。
それでも1〜2週間すれば慣れます。
んでもって、はや2ヶ月。
最近は物足りなくなってきまして(笑)
そろそろ9度デビューしようかと。



シェイプウォーカークリエイト

tdw304_s.jpg

デザインがどうこうより、目的で靴を選ぶあたりがトシとった感じ?

女子マラソンの3選手の靴は、アシックスのシューズマイスターが
作っているんだけど、その人がアテネのマラソンコースをみて
通常履いているウレタンソールのほかに、
もみがらが入ったスポンジタイプのシューズを用意したんだそうです。

アテネの道路は大理石が混ざっていて固いので
足の負担を少しでも軽くするようにと考えたそうで。

どのシューズを履くかは選手が選択するわけだけど
野口みずきはマイスターおすすめのスポンジソールを
他の二人はウレタンソールを履いたらしい。

本人達に感想を聞いてみたいもんだ。 

杉田かおるにもビックリだ!

私は平坦な道を坂道風に歩くのが精一杯っすよ。

|

« だだちゃ豆到着 | Main | 鳥はむ »

Comments

uminekoさん、コメントありがとうございます。スリミングウォーカーとサルティス9度にそんなに差があるとは知りませんでした。私が買った5度はもうなれてしまってフツーの靴になっているんですが、まだ履ける靴なのでなかなか9度を買うキッカケがないですね。日中座ってばかりなのでせめて歩くときくらい負荷をかけたいんですよねえ。私も運動は殆どせず、でも歩くことは好きです。

Posted by: もみ | 04-10-23 at 上午10:16

コメント&トラックバックありがとうございます!

私の個人的な感想ですが、サルティス9度より
スリミングウォーカーの方がキツイです。
通勤ラッシュは無理、というか必ず何処かに掴まることにして
履いてましたけど…。

サルティス9度はかなり自然な感じでした。

不満も少しあります。
サルティスもスリミングウォーカーも毎日履き続けてしまうので
汚れるというより、私の場合は傷んでしまうんですよ。
内側の布が剥がれて中の綿が出てきてしまうのです。
(2足とも同じ状態に…)
まぁ、それだけ歩いているってことなんでしょうけど。
やっぱり何足も買って傷まないように履かないといけないんでしょうか…?

普通の靴に履き替えるとスイスイ進むので
やっぱりかなり負荷は掛かっていると思います。
私は運動は嫌いですが、歩くのは好きなので
これが一番良いダイエット法だと思っています。

Posted by: umineko | 04-10-21 at 下午7:43

通勤時くらいなら履いていられるけど、真剣にウォーキングするときのサルティスはキツイかもしれませんね。9度購入の時には気をつけます。

Posted by: もみ | 04-8-27 at 下午12:29

もみてんさん、はじめまして。トラックバックありがとうございます☆

現在もウォーキングは続けてますが、サルティスの使用は控えています。ちょこっとの距離を歩く分にはいいのですが、ウォーキングをしっかりするのに履くと、どうも負荷が強くなりすぎるみたいで^^;

履き心地がいいので、つい歩きすぎるのが敗因だと思うので、そこらへんを気をつけて履いたほうがいいんだろうな、と思ってます。

歩きすぎに気をつければ、トレーニング効果はかなり期待できると思いますので、もみてんさんもがんばってくださいね☆

Posted by: ナグネ | 04-8-27 at 上午8:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/1276209

Listed below are links to weblogs that reference マラソンはできませんが:

« だだちゃ豆到着 | Main | 鳥はむ »