« 七月 2004 | Main | 九月 2004 »

焼酎オキシ割り

水差しを使っています。
アルカリイオン製水器も併用なんすけど
水差しにトルマリン原石と麦飯石を入れておいてある。

トルマリンと麦飯石は月に1度ほど煮沸すればよいらしく
そのときに水差しの水位にあわせてだんだんと線がついたように
ついた水垢を落とします。

使用したのはオキシクリーン。


いっとき、通販で放送してたでしょ。
テレビでは洗濯物のシミに効果的!なんてやってましたけど
私が驚いたのはエアコンのフィルター。

洗ってます?エアコンのフィルター。
たまにはずすとホコリだらけ。
ホコリを洗い流すとフィルター自体が茶色になってる。
当時、わたしもタバコ吸いでしたので、洗っても落ちない
この茶色のシミを落とすのはあきらめていたのね。

かったばかりのオキシクリーンを使ってみたくて
フィルターを3時間ほど浸けておき、手でこすってみると真っ白・・・。

うおおお、なんじゃこりゃ!落ちるーーー!
オキシクリーンは酸素系の洗剤なので、泡のチカラで取れそうな
汚れ物はいろいろ試しましたよ。
ステンレス鍋の外側の焦げ付き、急須はつけてからこすり落とすと
ピッカピカ。ガラスコップもくすみがとれる。
そんなわけで、水垢も落としやすくなるかな?と
水差しの中にオキシクリーンをいれてぬるま湯を入れて放置。

____________________

夕方、オキシクリーンたっぷりの水差しの中身が減っている。
量にしてコップ2杯くらいは減っている。

も、もしや・・・


旦那は焼酎の水割りを飲んでいる・・・。
私は「オキシクリーン水」を飲んだことはないが、変な味がしていたら
旦那も気がつくはずだし、今のところ何も言ってこないということは
このまま私の胸にとどめておいたほうが、お互いシアワセなのでは?
という思いが頭の中をグルグル。

でも、それさえも気づかないのが旦那では?
でも今まさに飲んでいるその焼酎が「オキシ割」だったら?

黙って、飲んでいるコップを取り上げて中をのぞくと透明。

「え?なに?」
「なんでもない」

私の怪しい行動で、なにかひっかかるらしい(当たり前か)

「あの水差しの水飲んだ?」
「飲んだよ」

やっぱり・・・

「このコップにその水入ってる?」
「ううん、これには入ってない」
「水差しの水、いつ飲んだ?」
「おまえが昼寝してるときだから、数時間前」
「・・・。具合悪くない?ないならいいや」
「オイ、マテ、コラ!」


オキシ割ではなく、ストレートだったか。


紛らわしい状態にしていた私も私だが
自分の鈍さにあきらめたのか旦那も「元気だから、いっか」ですと。


いやいや、塩素系漂白剤なら、こうのんびりとはいきませんね。
ってそんな話ではない?

オキシクリーンで水垢は落ちたか、ってことですが
よくわかりません(笑)
クレンザーとステンレスたわしでゴリゴリ洗いました。
もしかしたら、やわらかくなって落ちやすくなってたかもしれないけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鳥はむ追加

鳥はむのおいしさもさることながら、ゆでたあとの
スープが絶品でして、あっという間に飲み干してしまいました。

もう一回作ろうと、鶏肉を買ってきたのはいいが
ハチミツがない。

で、ママレードで挑戦しました。
きっと鳥はむ自体はいい味になるんじゃないかと思ってるんだけど
スープは甘くなっちゃうかなー?
あと二日待ちます。
_________________


朝、いつもよりちょっとの時間寝坊した。
あー、とりあえず朝ご飯っと・・・・

炊飯器のふたをあけるとそこには

「米」が。


うおおおお、前の晩、予約のスイッチ押し忘れたーー!


朝ご飯も弁当も省略した結果、寝坊したのに余裕のある時間を過ごしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鳥はむ

鳥はむ作ってみました。

tori_ham.jpg

左の茶色に見えるのはトマトでして、メインの鳥はむは真ん中です。
私は盛り付けのセンスがない。


男独身39歳会社員の食事等。
という最近お気に入りのサイトに作り方がかいてあったのが「鳥はむ」

鳥の胸肉にハチミツをすりすり。
塩と胡椒もすりすりして、冷蔵庫で2日放置。
茹でたらできあがり。簡単っしょ?
私の料理は簡単でなければ無理なんす。

これがウマーなんですよ。茹でたスープも、ちょっとしょうゆでも足せばウマー。


鳥ハム、じゃなくて「鳥はむ」ってとこも気に入ってます。

yamadaさんのサイトは日々食べたものを写真でUPしてるんだけど
すごい充実内容なんだわ。

「あたしんちより、ちゃんとした食事だ」と感心すること多し。

女性ファンもきっと多いと思う。
私も「一緒にお食事したいわ」と思いながら見てるサイトです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

マラソンはできませんが

勤務先の敷地に入ると、2階にあるメインエントランスにつづくスロープがあります。
毎日、その坂道を登っているんですが。

今回のアテネマラソンの映像を見てると、後ろの選手が
道路のアップダウンで見え隠れするほどで、そんな道を
走ってるんだから感心するばかり。
無職でダラダラ生活に慣れきった体には、会社のスロープでさえ
キツイわ〜と感じる。

座ってばかりの仕事だし、このままじゃイカン。
でも猛暑の中、バスに乗らずに2キロを歩くなんて根性もありません。

普段の生活の中、ラクに取り入れようと購入したのが靴であります。

アシックスのサルティス9度。
つま先が9度上がっているので、常に上り坂を歩いている状態を保ちます。

しかし、イキナリ9度履いて、夜中に足つってもしょうがないし、
体の弱った私には段階が必要。


そんなわけで5度タイプからはじめました。
「シェイプウォーカー・NY」

最初は連続して履けませんでした。
だって翌朝、ふくらはぎパンパン。
それでも1〜2週間すれば慣れます。
んでもって、はや2ヶ月。
最近は物足りなくなってきまして(笑)
そろそろ9度デビューしようかと。



シェイプウォーカークリエイト

tdw304_s.jpg

デザインがどうこうより、目的で靴を選ぶあたりがトシとった感じ?

女子マラソンの3選手の靴は、アシックスのシューズマイスターが
作っているんだけど、その人がアテネのマラソンコースをみて
通常履いているウレタンソールのほかに、
もみがらが入ったスポンジタイプのシューズを用意したんだそうです。

アテネの道路は大理石が混ざっていて固いので
足の負担を少しでも軽くするようにと考えたそうで。

どのシューズを履くかは選手が選択するわけだけど
野口みずきはマイスターおすすめのスポンジソールを
他の二人はウレタンソールを履いたらしい。

本人達に感想を聞いてみたいもんだ。 

杉田かおるにもビックリだ!

私は平坦な道を坂道風に歩くのが精一杯っすよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

だだちゃ豆到着

hako_cat.jpg

最近涼しいので、たっぷり寝られるにゃん


_______________

昨日、やっと
清川屋のだだちゃ豆


が届きました。
送料を考えると、つい多めに買ってしまう。

そんなわけで近所の友達に取りにきてもらいました。
(すでに飲んでいたので、こっちから行けなかったのさ)

関西出身の友達は、茶豆のことを知らなかったようで
玄関先でしゃべりながら味見。

香ばしいかおり。
とうもろこしのような甘さ。
たまらんなあ。

お弁当のご飯のうえに、だだちゃ豆をのせてみました。
く〜っ、もっとどっちゃりもってくればよかったか!

また来年も買っちゃうだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水・水・水

人さまのブログを拝見していると、その作者がチェックしてるブログをつらつらとリンクしていくことが多いです。

そんななか、ため息がでるような写真。
水にこだわって写真をUPしてるブログです。

大変ウツクシイ!

写真に添えられたコメントも、いい感じなのよねえ。

水・水・水

| | Comments (12) | TrackBack (0)

世界の2%

行ったことがある国をチェックしていくと、こんな地図を作ってくれるサイトです。




create your own visited country map
or write about it on the open travel guide

日本もチェックしてしまった(笑)
それでも世界の2%だそうです。

world66
あなたもぜひ!
「Visited Countries」をクリック。


面白いサイトを教えてくれた、ブログの作者に感謝です。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

華氏911

華氏911を見てきました。

案の定と言うか、石油利権がからんでいる戦争だということは
わかってきてましたが、日本ではまとまったデータを公表してないと思います。

前半はブッシュ批判の根拠。
このあたりに関しては、興味深かったよ。

でも実際に戦争に駆り出されて疲弊している兵士たちや
戦死した兵士の家族のコメントを見ていると
「アホや、こいつら。強国にいる人間はオノレが正義だと
本気で思ってたんだ!世の中、なんでもシロとクロしか
ないような考えしてるアンタらとは、わかりあえないね」と思う。

「俺たちはイラクの人たちを助けに来たのに
なぜこんなにも嫌われるのか理解できない」
みたいなことを言うわけです。若い兵士が。

そんな勝手な正義ふりかざしてるアンタたちが理解できんって。

シロクロな人たちがこの映画をみるから
全米でヒット、になるだけで。
つまり、もともと偏ってる人には効果があるかな。


見ようと思って、出かけたのではなく、夕食には早いし
時間つぶしに選んだのがコレだったんですが。
気になっている映画だったしね。
並んでまで見る映画じゃなかった。
戦争反対な人なら、「だからこうなるって言ったじゃん」という
結果を並べ立てた映像。

この映画を見て、出てくる事項全てに「知らなかった!」と
驚いている人は、ニュースソースが少ないんじゃないかなあ。
もっと多面から見ている記事ってたくさんあるよ。探せば。


____


ただし、ムーアが得意とする「困惑映像」が好きならいいんじゃない?
議員の子供で軍にいるのは300人近いんだけど、イラク送りになったのは1人。
ムーアは、議員たちに「あなたの子供を軍に入隊させて、わが国のために
イラクに送りましょう」とパンフを渡すときの、彼らの表情を追いかけるのは
まさに困惑映像。

華氏911
オフィシャルサイト

(ずいぶんさえない作りだと思う)

| | Comments (2) | TrackBack (3)

なまなまはげ

有楽町にてpht0408211507.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男子200メートルバタフライ

水泳でカメラが水中に入って映してますよね。

メダル獲得の山本選手の泳ぎを正面というか
下からの映像を見たんですが

足の指が開いていて、まるでアシカのよう!

トップスイマーって体が違うよ〜!

連日寝不足。

_____________

前に書いた打ち水大作戦は今日からですよん。

そういいながらも、私は会社で水を撒くことができません・・・。
打ち水大作戦のサイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

オリンピックにどっぷり

オリンピックにどっぷりハマっております。
日曜夜の女子52キロ、男子66キロ級は面白かった!

シドニーのときも、世界選手権のときも
柔道を見てるとき、いつも気になることがあります。

それは柔道着がはだけてベローンとなってるまま
試合をしていること。

襟があんなにヒラヒラの状態では取り組みにくくないんですかね?

素人としては気になってしまうわけで。
特に応援している選手の対戦相手が「ベローン」状態だと

「ちゃんと着ろー」「ズルイぞ、オラァ」から始まってしまい
日曜の夜は柔道着の新デザインまで話が及んでしまいました(笑)

1、帯を通すための、ベルト通しをつける
2、Tシャツのようなかぶる柔道着にする
(アルコール注入)
3、つなぎタイプにする
4、肩やおしりあたりに取っ手をつける。技かけ放題、試合時間短縮効果あり?

失礼しました。

卓球はスピードがありすぎて解説がないとどちらがポイントとったのか
すぐにはわかりません・・・。
シドニーのときからルールがかわって、卓球の球が
38ミリから40ミリになったそうです。

言われなきゃ絶対わかんないぞ!2ミリ!

球製造会社としては、アテネ特需があったってこと?

_____________
嫌な感じ

いつのオリンピックだか忘れたけれど

メダルの色がどうのこうのとか取れるかどうかなんて別にして
「オリンピックを楽しんできます」(本人)
「楽しんでください」(マスコミ)

みたいな言葉が飛び交ってたときがあった。
今回は「あの種目も金が取れそう。この種目もとれそう」
というコメントが多い気がする。私だけかな〜。
最初に連続で金メダルがでてるから、その後の種目の
紹介は負けたときに対応が冷たい感じがするんだよねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

カゴメのスープ

suop.jpg

写真にある2種類のほかに
もう1種類売ってたな。
1つ200円。

冷製スープ!お昼にいいなァと気になってて
値段が高いが味見だ!


まずい・・・

くすりっぽくて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マッスルミュージカル

この前紹介したときは「在庫なし」だった清川屋の
だだちゃ豆が共同購入で再開してました。

数は限定数なのでお早めに!


私も、また注文しようっと。


TBS系の番組から始まった「マッスルミュージカル」と
「ボリショイサーカス」(これはチケットをタダでもらえた)を
見てきました。

マッスル・・・。
学芸会のようでした。レベル低すぎ。
テレビで細切れで内容を紹介してるので、それを見てきた人は
感情移入もあるから盛り上がれるだろうけど。

途中で飽きてしまう公演なんてなかなかめずらしい。

大半の演目が本人にとっては体の限界なのかもしれないけど
つきつめ方も足りないし、演出も中途半端。
連獅子や新体操の要素を使ってるわりには形ばかりの真似で
テーマである肉体を使った部分に表現されてない。


ボリショイに出かけた日は、私たち夫婦の周りに
マイナスのオーラが出ていたようで、いろんなことが
裏目裏目に出てまして(笑)
そのせいかどうか、ライオンは言うこと聞かずジャンプするところを
歩いて過ごし、クマは後半暴れて退場、
空中ブランコは落ちたし、ウマはスッ転んでました。
でも、動物モノの失敗って失敗に見えないんだよね。
クマの怒りようなんてみると「動物使いはスゴイ」と
関心しちゃうもん。

マッスルより、ずっと面白かったです。

ボリショイサーカスもグループがあるようで、
今回の公演は「ライオンチーム」だそうです。

実は、ボリショイに関しては
こんなブログを読んでいたので期待してたんだけど
チームが違うのかな?見られませんでした。

つづきの記事でボリショイの「失敗」は、完璧な演出だった
を読んだら、見てみたくてね。
残念!

| | Comments (88) | TrackBack (0)

赤ん坊はどちらに似ているのか

先日の記事に出てきたTが息子の写真をメールしてきました。
どう見てもTの旦那によく似てる!

20歳くらいまでは赤ちゃんの顔をみても、どれも同じに
見えて「どっちに似てるか」なんて話になると
周りの反応を見ながらその様子にあわせて父親似じゃない?
なんてその場をしのいでました。
_______________________

赤ちゃんの頃から20歳くらいまで継続的に写真を撮り、
両親の写真と一緒にして、子供の顔が両親のどちらに似ているか、
という検証をアメリカの研究グループが行ったそうです。
結果、大概の子供が6歳くらいまでは父親似、それ以降は
母親だったり父親だったりでハッキリした結果は出なかったそうだ。

母親は体の中から子供を出しただけに
「これはワタシの子供である」という確信があるけれど、
父親にしてみれば「自分の子供である」という体の実感はないわけで。

赤ちゃんにとって自分が生きていくときに手助けしてもらえる人が多いほど
生存できる確率が高くなる。そのため実感の薄い父親に「オレの子だ!」と
アピールしないとイカンのだそうです。

このとき赤ちゃんの見た目が父親に似ていれば
「オレはアンタの子供なのさ」と父親の実感をもってもらいやすい。
そんなようなまとめ方をしてました。

____________________

私のいとこから聞いた話。

「あーあ、私が生んだ子供なのになんで旦那にばっかり似ているんだろ」

ため息まじりに、そう話す娘に

その母は

「畑にね、大根の種をまいたら大根が出来るの。
ほうれん草の種をまいたらほうれん草ができるの。
アンタじゃないの。タネなのよ!
そーゆーもんなの!」


リョウコオバチャン、わかりやすい説明でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

築地魚河岸おでかけ

kaisen_040811.jpg

海鮮丼900円

uniikura_040811.jpg

いくらまぐろ丼900円

ビール500円ナリ

このお店は場外の市場だけど、帰りに本物の市場も行ってみました。
時間は12時頃だから、セリはとっくに終わっているけれど
トラックやら市場ならではの特殊車両(名前忘れた)が
走り回っていて、入るのに躊躇して入り口でウロウロ。

その横を日傘にハイヒールなマダムやお嬢さん方が
どんどん入っていくのでついていきました。
遠くに人の山が見えて、それはもうワラワラとうごめく黒い影。


超人気店「大和」
に並ぶ人たちでした。
↑このリンクはyahooグルメで発見。
意外に大和って一般人に窓口あけてる?

あんなに人が並んでると、食べる気が失せる私たち・・・。
ま、丼食べたばかりだからムリだけど。


もし大和に行きたい!という方は、大和のページを
プリントして持っていくと「まぐろづけ2貫」サービスだそうだ。

元のページはたいへんわかりにくいので
使えそうなページをリンクしました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

男は顔よ

私の女友達でRとTがいます。

ちょくちょく一緒に遊んでいたTに新しい彼氏が出来たという。
男を好きになるキッカケは顔である、そういっていた彼女は
非常に言い訳がましくその彼についての話を聞かせてくれた。

「いやね、ほんっとに顔はたいしたことないんですよ。
でもね〜、今まで付き合った人とは違うんです。
なんか気が合うというかなんというか・・・」

それってつまり惚れたっちゅー話やろ!と突っ込み満載の
のろけ話を聞いている途中、「アレ?なんか似たような話を
聞かされた気がする・・・??」

そう、思い出した!
数ヶ月前にあった、Rが同じようなことを話していた。

「あたらしく彼が出来ました。
顔はね、ほんっとそんなにカッコよくないんですよ。
今まで付き合った人とは違うんです。
でもなんか気があって・・・。結婚するつもりなんです」


RもTも、顔立ちが美人系で、男を好きになるキッカケは
「顔だ」といい、その傾向がまったくない私は理解できん!と
笑いながら話をしていたのを思い出す。
2人とも「私は面食いです」と言っていただけに、新しい彼の顔に
ついてはテレのような、彼女の人生の中では不本意なような表情と
しあわせそうな様子が交じり合っていました。

彼女たちは、私が勤めていた会社の後輩。
だけどその会社というのも別だし、年齢も違うし、RとTは面識はありません。
その2人が、数ヶ月ずれで同じようなことを話し、
さらには同じ年の同じ10月に結婚することに。

翌年、Rから「やっと休みがとれたので新婚旅行に海外へ行ってきます」と
連絡がくれば、今度はTから「旦那と海外旅行へ行ってきます」

またしても数日のずれ。
いつかこの2人を会わせたい。

__________

「おめでたです」とR。
「子供できました!」もちろんTから。

こりゃもしかしたら性別も一緒かも。
ひそかに楽しみにしていたら

2人とも男の子で、4月生まれと7月生まれの同級生。


結婚して子供できて・・・なんて話はどこにでもありそうだから
重なることもあるだろうけど、私にとっては2人が

「いや、こう言っちゃ彼には悪いんですが
顔はほんっとに、たいしたことないんですよ(テレテレ)」

その姿がダブってダブって・・・。

またなにかの偶然をやってくれそうな楽しみな二人であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の食べ物はそうめん

夏の食事に「そうめん」の出番が多くなりますね。

母の友人に小豆島出身の方がいて、その方の
親族が小豆島でそうめんを作っている縁で10数年
おなじそうめんを食べていました。

そうめん作りにはごま油を使用するそうで、茹で上がったら
よーく水洗いした方が良いなんてことを教わりました。
私たち親子は茹でたての麺を「しっかり水洗いする」なんて
旨みが流れ出してしまいそうだと思っていたので意外でしたね。
しっかり洗っていいんだってさ。

そうめんを食べるとき、つけだれにわさびが定番で
ねぎやシソ、茗荷の刻んだトッピングがあったらもっといいね。


昔勤めていた会社のおじさんに教えてもらったのは


「めんつゆにごま油。それだけ。うまいぞ」


長年、めんつゆ+わさびになれていた体には
ごま油のこっくりした味は新鮮で病みつきになりました。

最近は、ごま油に七味唐辛子にニンニクパウダーを一振り。
地方のオミヤゲやさんで「ニンニク唐辛子」なんてのを
見つけたらそれでOK。

小豆島のそうめんは作っているオヤジさんが
急逝してしまってもう味わえなくなってしまいました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

おみかん、どうぞ

おかか、おひや

これってむかしの皇室言葉なんだって。
名称を直接言わない表現なんだそうだ。


幼稚園の頃に「おみかん、どうぞ」という言葉に違和感を感じていた私。

なぜ、みかんには「お」がつくの?
「おりんご」とは言う人もいるけど、おブドウ、おスイカ、おバナナ?
そうは言わないのに、なんでミカンは「お」なの?と。

おサカナ、お肉・・・。ことばのリズムで「お」が、つかないと
なんとなくしゃべりにくい言葉もあるのは確かだけれど。

知り合いが趣味でやっている手芸を人様に
教えることになったんだそうだ。
彼女はそれを「お教室」という。

「お教室」

だいたい「お教室」という言い方をする人は
「お着物」と言う気がするな。


「私、習字習ってるの」
「私、お習字ならってるの」

後者の言い方をする人を私はあまり好きではありません(笑)

ピアノもバイオリンも「お」をつけとけ!


「おみおつけ」って「御御御つけ」から来てるってホントですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

築地魚河岸

今日から夏休みであります・・・。

いつものことだけど、遠出をする予定はなく
買い物か飲みに行ってゴロゴロしてるのが定番。

その「飲み」に行く先を、築地魚河岸にしようかと思います。
予定ね、予定。

去年も一度行ったんだけど、そのときは朝の7時過ぎに現地に到着。
サカナ買ったり、豆腐屋寄ったり。
もちろん海鮮丼にビール付き!
自宅の最寄駅についたのは、まだ10時にもなっていなかったと思う。

早起きプラスして朝からの生ビールのため強烈な睡魔に
襲われました。

市場ってなんであんなに面白いんでしょう!

9時から11時くらいがイイ時間みたいね。
私達のように、あんなに朝早くに行くのはプロだしょ。

豆腐屋でね、あつあつの豆腐にゆばを乗せた「ゆば豆腐」を
扱うお店があるんだけど、地図をみてもわからない。まだあるかな。
あとはね、卵焼でしょう。
家では、あの卵焼は作れないわ。


築地魚河岸(場外)
関係者有志によるサイト。仲卸店検索、市場日記やコラムで構成。
地図や休日もここで確認

| | Comments (44) | TrackBack (0)

だだちゃ豆

だだちゃ豆のことを知ったのは
キリン一番絞りのCM。中山美穂がでてたっけ。
「だだ」が親父、とかおじさんの、とかの意味だそうだ。
「だだ」の茶豆。

そんなウマイ枝豆があるのかと、詳しいことも知らずに
ボンズクラブ会長のいとこに聞いてみると
「地域限定だから福島にはない。俺だって食べたことがない」

枝豆好きの旦那がいるので、ほぼ毎日消費しているウチ。
今のところ「群馬産の天狗の絵がついた枝豆」はおいしい。
でも一度くらい、ホンモノの「だだちゃ」食べたいっぺ!

そして去年、初めてのだだちゃ豆購入。
なんと一袋1000円!たっけー!

届いた袋は、普段店で売っている袋よりは大きくて
単純に1000円が高いとは言えない量でした。
ゆでている時から、香ばしい香りが広がってあきらかにフツーの
枝豆と違うのがわかる。


私が購入したのは「白山だだちゃ豆」。

鶴岡市白山地区という限定された地域の30数軒の
農家で生産される豆だそうです。
だだちゃはお盆過ぎから出荷。
早生の豆を予約して8月後半に届く予定。

追加をしようかとサイトを見たら、予約分すべて受付終了!!
あちゃ〜。もう少しチェックしておけばよかったか。


いま買えるのはこのサイト。
山形うめもの本舗


だだちゃの詳しい話は、うめもの本舗のサイトがお勧め。
清川屋が受付終了しちゃったから、こっちも早いかね。

______________________

「すぐにできる、なんちゃって茶豆のつくりかた」

茶豆のおいしさのひとつに香ばしい香りがあります。
緑茶のティーバックを枝豆と一緒にゆでるだけ。
もちろん試してみたよ。
たしかに香りがつくと、気持ちはいいね。
でもだだちゃ豆の味を知っちゃうと、むずかしいかな〜?

1リットルあたりのお湯に40グラム(!)の塩。

詳しくはためしてガッテンのサイトでドーゾ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷蔵庫で作る氷にカビができる

「冷蔵庫で作る氷にカビができる」

そんな衝撃話をテレビで放送してました。
製氷機能のついている冷蔵庫が一般的になったなかで
氷にカビが混入する、一番の原因は氷を作るときに
「水道水を使わない」ことなんだそうだ。

ミネラルウォーターで氷作ってるひとって多いと思うんだよね。
でも塩素が入っている水道水なら、カビが生えない。
テレビで、映像を見せられてスグ反応しちゃいました。

さっそく自宅では、水道水使用ですよ。

10年〜15年位前の冷蔵庫で、製氷機が上部、水を入れるタンクが
下部に設置されているタイプは特に雑菌がたまりやすいんだとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紫外線カットの服 体感レポート


以前、紫外線カットする服についてかきました。

いろいろ質問をもらうのでまとめます。
最初に買った「通販生活」で扱っていた黒のカーディガンと
期待を超える体感温度の違いにビックリして
楽天で申し込んだ「吸汗速乾UVXポロカーディガン」のレポートをしますね。


通販生活(http://www.cataloghouse.co.jp/)のUVカットカーディガン。
直接、商品のページにはリンクできないようなので
詳しく見たい場合は検索してください。

「商品のご注文」をクリック。
「通販生活2004年夏号から探す」のキーワードに
「UVカットカーディガン」と入れて検索してみてください。

これの黒を購入。確か去年まではほかの色も扱っていたと思うんだけど
今年は1色のみ。
プリーツ加工になっているので、しわにはなりません。
繊維の加工プラス、生地自体に厚みがあるので
紫外線をカットするようです。
最初は「紫外線カット」だけを目的に買ったんだけど
着てみたら熱線もカットしているようで、きている方が涼しく感じるわけです。

でも日差しのない室内や曇りだけど蒸し暑いときは
やっぱり暑いですよ。
涼しさ、ということにかんしては、あくまでも強い日差しの
ときに効果が出ます。

次に買ったのは

UVエックス プリーツジャケット

白を買ったんですが、「杉綾風の変わりプリーツがエレガントな」
というコピーが微妙でして・・・。
なんかちょっとババくさいんですわ。そのプリーツが。
黒の方がよかったかな・・・。
でもいまさら黒をもう一枚!ってわけにもいかないし。

こちらの服も、強い日差しの下では着ているほうが楽です。
通販生活の黒より、ほんの少し(重量)軽いです。
どちらもシワにはならないので、タオルのようにくるくる丸めて
扱えるし、洗っても渇きが早いのでメンテがラク。

紫外線に対する効果はもう少し時間がないとわからないね。
普段から、焼けないようにしてるから差がわからない。
今のところは、メーカーのUVカット率を信じている、という感じです。
日焼け止めはベタベタするし、これを着てると安心ではあります。

私は黒のほうが着用率が高いんだけど
毎日毎日同じカッコしてるというのもさびしいので
3枚目を購入しました。


こんどの素材はユニチカのサラクール、だそうです。
紫外線カットストレッチパーカー。
値下げしてたので、つい即決・・・。だって2200円なんだもん。

届いたら、また感想を書きます。

繊維加工した商品って、探してみるといっぱいあるんですよね。
普段はデザインとかばかり見ているから、気にしてないけど。
スポーツウエアなんて、紫外線カットとか体感温度が違う!なんて
キャッチコピーあたりまえのTシャツもたくさんありました。
Tシャツを1枚買ってみたけれど、サラッサラで、大変着心地がよろしい。
大型のスポーツショップに行くと、通常の生地と涼感効果のある生地に
それぞれ手を突っ込んで体感できるコーナーがあるので試してみてよ。
本当に違うのがわかるから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

室温23度

職場の空調は集中コントロールなので細かい設定はできません。

室温は大体23度から24度。
もう、ほんとうに寒いです。
でも、窓際の席はそれなりに温度上昇するのでどうしようもないんです。
自分で対策するしかありません。

昨日、レッグウォーマーを買いに出かけてきました。
この時期にそんなものは置いてあるのか?
と思いつつ発見!!!
近づいてみたら、それはスーパールーズソックス・・・。
コレの足先を切って使うか?いや、そのまま履けば
暖かさも確保できるのかしら?
世間が許さんだろ。私のルーズソックス姿は。

でもね、一番下の段にありましたよ。
スタンダードなレッグウォーマー。1200円なり。
1980年代に、ハンプスにモッコモコのレッグウォーマーって
組み合わせのファッションがありました。寒。


それでも寒さは収まらないので、次に考えているのは
USBで熱源供給するひざかけ。

前の仕事のときに電気屋の季節関連商品として扱っていたけど
まさかこれが必要になるとは考えていなかったしねえ。

通勤用にと紫外線カットの服、帽子に日傘まで買ったのに
今度は寒さ対策用の購入まで・・・。

実はもうひとつ欲しいものが。
でも言葉にしてしまうと、早速買ってしまいそうなので内緒にしておこう。
仕事中に摂取できる飲み物はすべて自販機からの手配。
あたたかいお茶がノミタイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホヤ

一度は「アレ」をたべてみたいなあ、と
それぞれの「アレ」を話していたときのこと。

父が「船に乗って、とったばかりのホヤが食べたい」
と言った。
エ〜?ホヤって船の上から、とるようなものなの?

「牡蠣みたいに、養殖してる」んだそうだ。


さがしてみたら、わかりやすい絵を発見。

うわ〜、ホヤがみっちり・・・。

ホヤ。
どっちが上なんだか下なんだかわからないし
得体が知れないわりには、あの鮮やかさ。

私はホヤを食べたことはありません。
酒飲み友達が「あれはうまいぞ」というので
きっとハマりやすいじゃないかなと思っています。

小学生のころ父親から「これはウマいぞ」と
教わって、夏休みの大半の昼食が
「ご飯にイカの塩辛、冷たい麦茶ぶっかけ茶漬け」
こんなのを毎日食べてたんだよな・・・。

一度は食べてみたいもの、といっても思い浮かばないが
「オマエは明日死ぬ。最後に何が食べたい?」と
聞かれたら即答できる。

「寿司」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 七月 2004 | Main | 九月 2004 »