« ふとんを丸洗いする | Main | 笑えたニュース »

小豆島オリーブオイルを使ったヨーグルトドレッシング

母の友人に小豆島出身のかたがいて
頂いたのがオリーブオイル。
本来なら地中海方面が生育に適しているという
オリーブを試しに日本の何箇所かに植えてみて
定着したのが小豆島なんだそうです。
おなじオリーブオイルなのに
スーパーで売っている外国産のオイルとは
まったく違うのでは?というくらいのあっさりオイル。
でもちゃんとコクがあって、食べるとサラリ。

ぜひ機会があったら小豆島のオリーブオイルを
食べてみてください。

さて、オリーブオイルを使った
ヨーグルトドレッシングのレシピ。

プレーンヨーグルトとオリーブオイルを
1:2の割合でまぜます。
オイルの量は、ちょっとひるむけど大丈夫。
塩コショウを適量入れて出来上がり。

ここでペロリと舐めて味見をしても
心もとないアナタ!
「オーザック」塩味を買いに行きなさい!

オーザックを袋のままバリッと
つぶして、適当な大きさに砕いたら
サラダの上にふりかけます。

このサラダにヨーグルトドレッシングの
組み合わせでホームパーティーメニュー
1品できあがりです。

ぱりぱりしたオーザックがドレッシングの
水分でフニャリとしたところが大好きです。
甘くないコーンフレークでも代用可よん。

|

« ふとんを丸洗いする | Main | 笑えたニュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/798072

Listed below are links to weblogs that reference 小豆島オリーブオイルを使ったヨーグルトドレッシング:

« ふとんを丸洗いする | Main | 笑えたニュース »