« 五月 2004 | Main | 七月 2004 »

バリ旅行記

blogばかり更新していて、本家のサイト
ボロボロなんですが、少しづつやってます。

リンク切れは承知しております。
お見苦しくて失礼。


4月に出かけたバリ、香港の
バリ編をUPしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クオカード届いた

20040625_jyarann.jpg


このまえ、イサイズじゃらんのクオカードが
当たったと書きました。
それが届きました。


ま、カメラにとるほどではないんだけど
携帯を機種変更したばかりなので
使ってみたかっただけですわ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

笑えたニュース

25日午前7時40分ごろ、千葉県船橋市湊町2のホテル横の
市道で人が電線に引っかかっているという119番通報があった。
市消防局の消防車と東京電力京葉支社の高所作業車が
出動したところ、高さ約15メートルの高圧線(直径2センチ、
6000ボルト)の上に女性が腰を乗せ、バランスを取るような
形で引っかっていた。同社は送電を停止し、高所作業車に
乗った社員とレスキュー隊員が約20分後に救出した。
女性は感電しておらず、命に別条はないという。
(毎日新聞[6月25日11時59分更新])

自殺を図ったようなんですが、これこそ
「死んでしまいたい」ような恥ずかしさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小豆島オリーブオイルを使ったヨーグルトドレッシング

母の友人に小豆島出身のかたがいて
頂いたのがオリーブオイル。
本来なら地中海方面が生育に適しているという
オリーブを試しに日本の何箇所かに植えてみて
定着したのが小豆島なんだそうです。
おなじオリーブオイルなのに
スーパーで売っている外国産のオイルとは
まったく違うのでは?というくらいのあっさりオイル。
でもちゃんとコクがあって、食べるとサラリ。

ぜひ機会があったら小豆島のオリーブオイルを
食べてみてください。

さて、オリーブオイルを使った
ヨーグルトドレッシングのレシピ。

プレーンヨーグルトとオリーブオイルを
1:2の割合でまぜます。
オイルの量は、ちょっとひるむけど大丈夫。
塩コショウを適量入れて出来上がり。

ここでペロリと舐めて味見をしても
心もとないアナタ!
「オーザック」塩味を買いに行きなさい!

オーザックを袋のままバリッと
つぶして、適当な大きさに砕いたら
サラダの上にふりかけます。

このサラダにヨーグルトドレッシングの
組み合わせでホームパーティーメニュー
1品できあがりです。

ぱりぱりしたオーザックがドレッシングの
水分でフニャリとしたところが大好きです。
甘くないコーンフレークでも代用可よん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふとんを丸洗いする

10年くらい前かなあ。
布団の丸洗いをしたのは。

実家から持ってきた布団は
当然薄っぺらくなっていたし
なんとなく重い。
その重さの原因が湿気のように
感じてしまって

湿気→ダニ発生

そんな無限ループが頭の中をグルグル。
それで、丸洗いに出したんです。

戻ってきた布団は、倍くらいの厚さに
膨らんでいて、もうフッカフカ!
くすんだようなニオイも消えた。

あれから引っ越しついでに新しい布団を
買ったりして丸洗いには出していないけど
そろそろかな〜と思ったり。
当時より値段も安くなってるのよね。

お布団丸洗いのリンクはこちらです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でんこちゃんのフルネーム

東京電力のキャラクター、でんこちゃん。
内田春菊の描くあの絵、大好きなんです。

あのでんこちゃんに苗字があることを
知りました。


ぶんでん(分電)  でんこ


カワイクナイ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またクオカードが当たったのだ

500円分だそうです。

いや、別にわざわざ応募したわけでもなく
イサイズのキャンペーンに該当していたらしく
当選デース、とメールが来ました。

出かけるときの宿泊先はほとんどネットで
予約しています。
イサイズじゃらんではホテルごとにクチコミ情報も
掲載されていて、ずいぶん参考にしています。

ネットの情報はお互い様ですから
私も書き込んだら、それがキャンペーン対象
だったみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジシオ

いま思い出すと、頭がキーンとするんだけど
アジシオが大好きでしたよ。


当時、専売公社の塩だけがあたりまえだった時代。
ビンに入った赤いふたの食卓塩は、すぐに湿気て
なかなか出てこなかったもんです。

それに比べて、青いふたの「アジシオ」は
かたむければサラサラとしていて、なにより
食卓塩とは比べ物にならないほどの旨み。
小皿にサラサラと出しては、指で取っては舐め取っては舐め。
しまいには、小皿ごとペロペロと舐めあげてました。


あー、書いてるだけで血液がドロドロしてきた。


「お勘定してください」をフランス語で言うと
「アジシオン・シルブプレ」

「アジシオ」で通じるとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お子様の趣向

ニオイ、で思い出したんだけど私は

「排気ガスのにおいが好きです」

最近の車は、よくおできになるせいか
ワタシのハートをわしづかみにする
成分を放ってないようで、なかなかめぐり合えません。

子供の頃は、家族で出かけるときに
アイドリングしているカローラの後ろに
座り込んで

スーハースーハー」(笑)


こんなシュミ、大きな声では言えないので
小さな声で、話をしてみたら。

いましたよ!同士が!

いままでに3人ほどいました。
もう絶対、環境ホルモンでイカれてると思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そこにはないニオイ

アメリカのとある刑務所で死刑が執行されると
アーモンドの香りが漂ってくる。

「それで誰かが死んだとわかるんだ」と囚人が話す、
アメリカのドキュメンタリー番組を見たことがあります。
ずいぶん前の記憶なので、うろ覚えではあるけれど、
その方法はガスで、そのガスが
アーモンドの匂いがするんだと思う。


プラスチックの収納ケースを買ったんです。
ぴっちりとくるまれていたビニールをはずすして
引き出しをあけたら、香ばしいような、
少し甘いような、心地よい香りがあたりに漂う。

目の前に見えるモノのなかに、関連はないのに。
プラスチックの引き出しから、焼き菓子のような香り。
それで、死刑囚とアーモンドの話を思い出しまして。


「ごみ焼却場では、におい対策のためにカレーの
においがするように細工してるらしいぞ」と
旦那がどこかで聞いてきた話をしてくれましたが
毎日カレーのにおいってのも問題だと思う。
(あんまり信じてない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネーミングの妙2

文月さんからおしえてもらいました。


物干し台金具「ほっかほか」
マンションのベランダに使われている
折りたたみ式の物干し台です。

この商品を扱っている「ナカ工業」
他の商品も「タスカール」(避難器具)なんてのもあって
駄じゃれ好きの社員がいたんだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卵子の写真

先日の「私たちのタマゴ」写真
女友達にとっても衝撃的だったようで
ずいぶんとメールをもらいました。

だって、2センチですよ?
それが、ブリッとやぶって出てくるんだから
痛いでしょう、ソレは。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

私たちのタマゴ

私たちも定期的にタマゴを生んでいます。
あんな小さな細胞が分裂していって
こんなに育っちゃうんだから驚きです。


「あんなちっちゃな」と表現しましたが
どのぐらいの「ちっちゃさ」だかご存知でしたか?
私は知りませんでした。


3ヶ月通った学校の先生のサイトを見つけたら
その方はライターの仕事もされていて
婦人科の記事を見つけたんです。

そこにはタマゴの写真が。

ぜひご覧になってください。
月経前症候群(PMS)がひどいのに、
旦那や彼に理解してもらえない人も
コレを見れば、少しはわかってもらえそうです。


先生である山本亜希さんのサイト
「リサイクル」

その中のココからお読みになるとヨイカモ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

そうなりたいのか

冬ソナ、ヒロインにあなたも変身!と、
カツラが発売されたそうで。

>当初はインターネット限定販売だったが、
>複数の年配女性から「パソコンの使い方が
>わからないから、電話で注文したい」と
>いう問い合わせも。
>パソコンは使えないけど、何としても欲しい
>という人のために、現在では電話でも受け付けている。
(サンケイスポーツ)

パソコンが使えない世代の方々が
あのカツラをかぶって街に出てくると言うことですか!?

ユジンと顔のサイズが合わない姿であのカツラ。

阪急のびっくりバスツアーなんかで
「ウフン、今日は冬ソナスタイルにしてみたの」
なんて、オバサマ登場するかも。
それこそ、ビックリツアーだよ。

どうしよう、もし母が購入していたら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 五月 2004 | Main | 七月 2004 »