« 川崎市 観光案内 | Main | 焼酎 六調子 »

セクハラ教師

別のココログでセクハラ教師の話を読んで私も思い出した。
昔は教師が尊敬される対象で子供たちが事実を
訴えたところで親も信じなかったことも表立ってこなかった理由でしょうねえ。

私が中学生のときの技術家庭科の教師(男)は、
生徒指導と女子バレーボールの顧問をしていたが
バレーボール部で気に入った女の子を見つけると
その子供のクラスを技術室の掃除担当に変えていた。
そうすれば当番で月に1週間ほど目当ての女の子が
掃除担当になるわけだ。
彼女1人だけ別室の準備室に連れて行き、教師は上半身裸で
「俺の背中に薬を塗ってくれ」と頼んでいた。
卒業してから10年ほどたったとき「アンタが中学生だったときの
■■先生覚えてる?あの先生(私の卒業した学校に)が
教頭先生になって戻ってきたんだって」と母から聞いた。
母の言葉には「教頭先生になったなんてすごいわねえ」というニュアンスを
含んだようにも聞こえたが、事情を知らない彼女に何の罪もない。


数学のソノザワ先生(女)のことを理科のカバ先生は
大好きらしい、ということは生徒の大半が感じていたらしい。
らしい、というのは私が大体人様の心の機敏に大変鈍いので
うわさは聞いていてもそんな雰囲気を感じることはなかった。

期末テストでカバ先生が担当した選択問題は
正解した文字を並べ替えると「レイコスキダヨ」となる。
途中ひとつくらい答えがわからなくても、並べ替えすれば
文章になることがわかっていればおのずと答えが出る。
鈍い私は気がつかずに間違えていたな。
大体選択問題なら「A/B/C」「あ・い・う・え・お」「イ・ロ・ハ」
あたりだろうに「レ」だの、濁点つきの「ダ」なんてのが
混ざってる時点で気が付くもんでしょうに(笑)

|

« 川崎市 観光案内 | Main | 焼酎 六調子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/536347

Listed below are links to weblogs that reference セクハラ教師:

» セクハラ教師 [ココカシコ]
ここを参照してみても教育現場でのセクハラは多数あり、大きな社会問題となっている模 [Read More]

Tracked on 04-6-6 at 下午7:41

« 川崎市 観光案内 | Main | 焼酎 六調子 »