« 葛飾柴又 やぶ忠 | Main | 川崎市 観光案内 »

地域格差とイベント

冠婚葬祭とか地域、というか地方によって
随分違うことってあるよね、という話を友達としていまして。
福島県北部から宮城県南部あたりに親戚がいるんですが
あちらのほうはお葬式の順序が

通夜→火葬→葬式

になります。関東に住む私たちにとっては

通夜→葬式→火葬

母は「身内が亡くなってひと目でも姿を見たいと
思っているときに、遠くに住んでいて火葬までに
間に合わなかったら顔も見られないのが悲しい。
順番を(火葬と葬儀)変えられたらいいのに」
と言っていたことがありました。


茨城県の七五三は結婚式ばりにホテルでお祝いするとか
名古屋方面の嫁入り道具を見せるための
荷台が透明のトラックとか。

地方ならではの話って興味深いっすね。

|

« 葛飾柴又 やぶ忠 | Main | 川崎市 観光案内 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/534914

Listed below are links to weblogs that reference 地域格差とイベント:

« 葛飾柴又 やぶ忠 | Main | 川崎市 観光案内 »