Main | 四月 2004 »

なになにおばさん

客商売をしていると、面白いことが多い。
高校生のときアルバイトをしていたコンビニには
食パンを好みの枚数に切るスライサーがあって
売れ筋にあわせて準備していた。

Continue reading "なになにおばさん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全員集合!

埼玉に住んでいた子供の頃、「あの工場で、”8時だよ全員集合”の
大道具作ってるんだよ」と、両親が指差した先には、半分に割れた巨大なりんごがあった。
あれもガーンとぶつかって、パカッと割れて転がったりしたんだろう。
幼稚園の時、「大きくなったらカトちゃんと結婚する」と願っていた。

千葉に引越ししたとき、隣家の同級生が隣町での”全員集合”観覧券を持っていて、おばさんが自分の分を私に譲ってくれたっけ。
中学生になると、毎週ひょうきん族見てた。そんな年代。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現代考

ここ最近、もうすぐ高校生とか、もうすぐ中学生という女子達と話す機会があった。
内容はたわいもない話だけど、年代の違う人間との会話って久しぶりなもので、なんというか緊張感が。私お得意のブラックな冗談も言えないし。
あ、1番の衝撃は「月の携帯電話の料金が1万円」で、オーバーした分はお小遣いから引かれるんだそうだ。
ってことは、おい、携帯代にさらに小遣いもかよっ!クラクラ~。
「みんな、大体そうだよね~」だそうな。

この話を友人に聞かせたら
「こんなにお金がかかるなら、やっぱり、子供は産めない」
「旦那がこの話を聞いたら、子供は要らないって言いそうだから、黙っておく」
などなど衝撃を受けたみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抜糸しました

例のヒザ裏脂肪腫切除手術から10日
抜糸してきました。
シャワーは浴びていたけど、お風呂に入るのは
10日ぶり。ぬるめのお風呂に一体、何十分
つかっていたのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バックオーライ

何のことだかさっぱりわからないタイトルですね。
ちょっとした練習です。気にしないで下さい。
そういえば、ディスプレーの変換コネクタを探している話を書きましたけど、とうとう見つからなくてディスプレー買いました(涙)
なんてこった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徒歩で日本一周している人

以前仕事で知り合った、中林くんのサイトです。
彼はほとんど私のことを憶えていないと思うんだけど、
人づてにURLを教えてもらいました。
なんと彼は「徒歩で日本一周」を試みています。
第一部は東京から太平洋沿いを北上し、北海道をまわり、
今度は日本海を見ながら彼の実家がある九州にたどり着きました。
しばらくの充電期間をとって3月から再び出発。
PC持参で日記をUPしながら、歩いています。

今までの行程の分がかなりあるので、第2部から読み始めてもいいかも。

住所不定無職
http://akioteam.at.infoseek.co.jp/top.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットワークを組みたいんだけど

パソコン本体だけ買って、ディスプレーは今使っているのを
利用しようと思う。
と、思ったら、ディスプレーのコネクタが短期間だけ富士通だけで使われていた タイプと判明。
道理で変換コネクタが見つからないわけだ。
方法としては、変換コネクタに変換コネクタをつける。
まず、売っているのかが問題。 安く済ますつもりがうまくいかない。

この、ウェブログ。最初は改行が反映されていたのに
急に効かなくなった。
どうも設定が変わってタグ打ちしないと改行が反映しないみたい。
いや~学校でタグを習っていなかったら、さっぱりわからない話だったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TDL

親戚の子とディズニーランドとシーに行ってきました。 数年ぶりに行ったんだけど、カストーディアルって言うんだっけかな。 掃除する人。あの人数がすっごく少なくなってる気がした。 人材不足なのか、それともバカみたいにゴミ捨てるゲストが減ったからなのか。 1番の敗因は駐車場でどこに車をとめたか忘れて 20分も探し回ったことだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坊ズクラブ

デジカメ撮影教室のあと、従兄弟である坊さんと飲み会。 東北地方に住んでいるんだけど年に何回か東京に 出てきた時に会う。彼の友人である、もう1人の坊様(若い)も いるので、勝手に名づけて 「坊ズクラブ(ボンズクラブ)」 2人とも背格好が良くて、ツルツルではないけれど 坊主刈りにしているので、二人で飲み屋街を歩くと 道が開くというか、声もかからず、その筋の人たちに 勘違いされているらしい。 行った飲み屋に置いてあった日本酒 「ぼうずまるもうけ」は甘口すぎて全員飲めませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメ写真教室

デジカメ写真教室に参加してきました。 光のあて方で、影や光の見え方が変わるのは 本当に面白かった。 練習しないとダメだね・・・。 なにか教わるというのは楽しい。 蛍光色の電球買いに行かなくちゃ! 040318_1.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経過

足をかばって歩いているから、夜になって足がつった。 駅のちょっとの階段よりエレベーターを選んだ。 ああ、風呂に入りたい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

割引運賃

またまた初めての体験です。 タクシーに乗ったら、運ちゃんがメーター倒し忘れてました! 本当の距離の半分くらいの所で、気がついた。 ちょっと余分には払ったけれども えらい得してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脂肪腫切除

初めて手術室に入りました。
5、6年くらい前に左ひざの後ろにしこり発見。
痛くもないのでそのまま放置してたんだけど ここ2年くらいで成長。
正座すると違和感があるほどの大きさに。
さすがに不安になったので、かかりつけの 医者にいったら、「こんなに大きいとウチでは切れない」 紹介状をもらって近頃話題の慈恵医大青戸病院で サクッと切除。

看護婦さんと先生に頼んでデジカメを持ち込み撮影!
切除した脂肪腫も傷跡も記録。楽しかった~。
約1時間の日帰り手術、15000円ナリ。
もっと詳しく知りたい方はコチラでどうぞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメン食べた記念日

彼氏に「今日は何が食べたい?」と聞かれて、答えるのは「ラーメン以外なら」
でした。ずっと。デートでラーメンは絵にならないですか。

私は猫舌なのである。
グルメ番組でハフハフ食べる様子を見ているとイライラする。

「熱いだけで味なんかわかってないくせにコメントしてないか?オマエ」

よく見てください。大半のレポーターが「あふい(熱い)」と言っている。
つまり味に関するレポートなんかしてないのである。
愛すべきモスバーガーが何年も前、店頭を飾ったのぼりには
「あつあつ宣言」みたいなコピーが書いてあり、私をモスから遠ざけた。

そんな私がラーメンである。
私の影響を受けてか以前より猫舌度が私に近づいた旦那が珍しく
ラーメン食べたいというので通り道でもあった千葉っ子(北西部)なら
知っているであろう博士ラーメンに行った。
千葉県鎌ヶ谷市の所謂、「博士ラーメン別館」

http://www.hakase-corporation.com/

ここは公式サイトなので評価とか詳細は他のサイトに充分なほど書いてあります。
生まれてから100回もラーメンを食べたことがない私に語る資格はありません。

ねぎ特塩ラーメンは味噌チャーシューよりおいしかった。です。
も1回食べた~い。
1年に1度のラーメンがおいしいというのはみんなが思っている以上に
充実感があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確定申告に行ってきました

去年、無職になったので確定申告に行ってきました。
約4万円の還付。しかし、あと数ヶ月すれば健康保険やら
年金やらの支払いがあるからね。
毎年毎年「去年はどうやったんだっけ?」なんて大騒ぎするので
今年は家に帰ってきてから「必要事項をメモ」しました。

そこで気がついた。
このまま無職なら来年の確定申告なんて関係ないじゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多肉植物の花

金のなる木の花を見たのは生まれて初めてだけど、去年から今年にかけてアロエの花も見かけました。アロエも初めて見たけど。サボテンにしろ多肉植物ってあんまり花が咲かない。今年は開花のサイクルにでも当たるんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金のなる木に花が咲いた

kanenonaruki.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学校に通って

WEB関連の学校に通って、3ヶ月。
3ヶ月前と比べたら、私の頭は相当な神経がつながったばずだ。
でもね~、理想はチョモランマ級。
遠くて遠くて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | 四月 2004 »