あまりにも多すぎて

久々ブログ管理画面見たらスパムコメント多すぎ。
削除してみたけどあまりの量に挫折。どうしたものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミステリー

近所の田んぼでミステリーサークル発見!








違うから!
そんなの他にもポコポコあるから!

はい、さいですか。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

朝食はいつも

朝食をフレッシュジュースにしてから4、5年経つかな?
たまたま人参とリンゴジュースを飲むゲルソン療法というのを知って興味を持ったのが始まり。(治療目的のゲルソン療法はとても厳密なので、マックス・ゲルソンで検索してね)
私は治癒目的じゃないけど、コレ飲んで身体に悪いことは無いじゃろ!ってことで。

生野菜やフルーツを毎日たくさん食べるのは難しいけどジュースならいいかも〜、と。
それに朝ごはんをちゃんと食べるとほぼ毎日会社に着く頃お腹壊してたのも切り替えた理由。
っつー話を友達にしたらジュースの具体例を教えてよと聞かれたので・・・














↑ これ、旦那が激マズだと。やっぱりナスはダメかしら




↑ ナスのヘタくらいなら大丈夫










この季節、紫蘇数枚入れるとものすごく爽やかな味になってたまらんです。
バッタに食べられないうちに庭(=耕作放棄地)から取ってくる。

ゴーヤだとパイナップルじゃないと勝てない。
キャベツもいいね。冬場なら白菜もジュースになっちゃう。
果物の味が勝つのでヘーキ。
今日も育ちすぎてズッキーニみたいなキューリをジュースにしたよ。
ここしばらく、果物を頂く機会に恵まれたので内容がゴー☆ジャス。

P美ちゃん、こんな感じです。
野菜選ぶ時も水分量で選んじゃいます。
あ、大根は不味いよ・・・。大根おろしなら美味しいのにね。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

EASY LIFE CAFE





スヌーピーが






小さくなっていくーーー。
でも形が崩れない不思議。








ミルクではなく豆乳に変更してもらって飲んでます。




このお店は全てベジ。
カレーはシミジミと旨みが伝わる感じよん。
肉なくたってこんなに美味しい。
つか、いらない。
(あ、私ベジタリアンではありませんよ)

お店キャラクターのエリックはお客さんと共にいろんな国に出かけてる。
カワイー!


EASY LIFE CAFE
ここで野菜買うのも楽しみなんだよね。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

野良にゃん

新勝寺へ向かう参道にある、こ汚い焼き鳥と言うか中途半端な屋台。
道路の向こうから通ってきては客のおこぼれにあずかるニャンコだそうだ。
勝手に乗っかってきて熟睡。
安心して眠れるならどうぞごゆっくり。
こーゆー状態、うれしいんだけどちょっとカナシイ気持ちになるんだよな〜。

元気に生きろよ。




| | Comments (31) | TrackBack (0)

湧き水

道の駅での買い物の帰り。
始めての道を通ったらポリタンクに水をくんでいる人を見た。
成田市で湧き水?
翌週、行ってみました。

成田市川栗という地区です。






かなりチョロチョロとした水量。
これでポリタンクに集めるのは時間かかりそう。





濁った様子はないのですが、飲用できるのか?
試しに飲むとなんだかミントの香りのような…。
水が流れて来る途中に触れる何かの葉っぱの香りかもしれないけど。
ペットボトル一本分持って帰りました。

後日調べたら、昔は地元老人会でメンテしていたが今は管理せず。
保健所によるとそもそも飲用水ではないので検証対象になっていないらしい。

擁壁から浸み出してる水と同じ扱いってことなんですかね。
この場所の山の上にはゴルフ場があるので農薬、除草剤散布を考えると今後飲もうという気にはなれませんが。


目の前は田んぼです。



| | Comments (675) | TrackBack (0)

ゆるさーん!




ATMでお金を引き出したら。




オマエ、今後一生競馬では勝てないからな。
お天道様は見てるぞ。


(消しゴムで消しました)

| | Comments (18) | TrackBack (0)

紅茶教室

浅草橋にある、紅茶専門店ハイティーでレッスン受けてきました。

やっぱり基本は大事だなー。




軽食付きでしたが、いやいや軽食ならず、ボリュームたっぷり。
お腹いっぱいでした。




この他にスコーンも!


ご一緒したメンバーも良かった。
特に和菓子屋の若旦那と若女将のお二人。
和菓子屋で紅茶、これいかに?などいろいろお話聞いたり。
後でブログみたら、ものすごくお互いを思いあってるのがよくわかる。
また、話したいなぁ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

こんな言い方って

iPhoneで天気をみたら









天気用語に ほこり ってアリなの?
(認めないぞ!)
せめて、霞くらいにしてほしい。

| | Comments (51) | TrackBack (0)

今シーズン初のイチゴ狩は貸切状態

2月15日の大雪。都内での飲み会は前日のうちに中止。
でもうちの付近では金曜夜から雨。
朝3時頃には大雨と暴風でまるで台風のよう。
先週の雪で折れ曲がったテレビアンテナの支柱、また壊れたらどうしようと思った。
修理したばっかりだし。
大雨のため雪が溶かされていく。

雨も止み日がさしてきた頃イチゴ狩りに行くという友達からの電話。
私も行く行くー!ウチ、通り道じゃん。

元成東町(合併して山武市)はイチゴ農家がたくさんあります。
到着は昼過ぎだというのにお客さんは先客一組だけ。
最盛期なら摘み取るイチゴが無くなって午後は閉園してしまうのに!
やっぱり雪でだれもお客さん来ないんだって。
成田から東側、全然雪無いんだけどね。





2棟のハウスに4種類のイチゴ。
やよいひめ、旨ー。






連れて行ってもらった友達夫婦。

制限時間の40分間際、なんと私、ミツバチに刺されてしまいました!
生まれて初めて…痛いっす。
あ、でも聞いてた話よりは痛くなかったな。
イチゴ園の人が薬か…アロエ…クリームか何か持ってきますからというので待っていたら、軽トラがものすごい勢いで到着し、手には今ちぎってきました!という感じのアロエが。
ホンモノですかい!

アロエを当てて絆創膏をクロスにして貼ってもらいました。
効きますな〜アロエ。効きにビックリ。
刺されたのは顎の関節の端っこ、耳の下あたりです。
痒くなりますよ、と聞いてたとおりまだ痒いです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

大雪→大雨

まるで台風一過。




土曜日、都内で友達と会う予定は大雪で延期。
雪の影響を一番受けるのは遠距離の私。
金曜の夜は雨になったし、明日は大丈夫そうじゃない?とメールしたら
「都内は吹雪いてます。なにフザケタこと言ってんの?TVみて見なさいよ」とお叱りの返事が。
ギョエー、ホントだ。
ごみんなさい。

夜半から大雨と暴風で台風並み。
ですが大量の雨のおかげで雪が溶けたみたい。


| | Comments (20) | TrackBack (0)

また来るよ、うどん県

初日は天気が良かった。
女木島は水仙がたくさん咲いてた。
隣の男木島はもっとたくさん水仙があるんだって。




太平洋を見慣れてる私には瀬戸内の海は穏やかでとってもイイ。





二日目は雨のためチェックアウトの時間までゴロゴロ。
とりあえず駅に向かう途中、昨日も食べた元匠に暖簾がかかっているのを見てそのまま吸い込まれる。




またまた肉うどん。
お店のおばさんも私たちを覚えてたみたいでしばらくおしゃべり。
しっぽくうどんのしっぽくってなに?とか。
観光なら小豆島行ってくれば、とか。
小さい店舗でしたが、4店舗あるうちの本店だと帰ってきてから知りました。

あー美味しかった。

この時点で10時半くらい。
1kmほど歩いて、さか枝(さかえだ)へ。
ここ朝6時からオープン。前にも来たことある。
でもセルフのルール忘れてるので、カウンターでどーしたらいいですか?と聞いたら至れり尽せり。
席に着いたら少なめのかけつゆが入れ忘れのように見えたようでお客さんから心配されたり。
うどん県民、みんな親切です!











高松はアーケード街がたくさんあるのでブラブラ。
つか、どこもうどん店ばっかり(笑)
香川県民の年間消費量一人あたり220玉ってテレビで見たよ。

ここまで来たらもう一回は食べねば。
昼間通ったら行列していた店が気になったので14時半ごろ到着。
さすがにガラガラ。




またも肉うどん。
甘めのお味でした。
ここのも美味しいけど、やっぱり元匠が好きだ。






空港の搭乗ゲート。
いってきまい、とあるのは
行ってらっしゃい、なのか
行ってきます、なのか。
うーん、ここに書いてあるってことは
行ってらっしゃいの意味だよね?


ジェットスター高松就航記念セール、片道459円(シコクの語呂)+手数料300円。
帰りは2990円+手数料300円。
いやはやスバラシイ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

うどんマラソン

朝、高松のフェリー乗り場近くでうどん。










ウーン。
残念だな。

このあと鬼ヶ島伝説が残る女木島に渡ったのだが、ここで食べなかったらえらいことでした。
女木島、食べるところなんにもナス。


ことでん瓦町近くの元匠。
いい店だった。
麺に透明感があって角がきっちりしてて、もろ好み。
肉うどんもあっさり味で美味しい。








翌日には帰ります。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

うどんマラソン






うどん県に到着で〜す。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

センター試験っていつも雪が降っているような?

センター試験っていつも雪が降っているような?
朝起きて、いつもとたいして変わらない室温だったから
窓を開けてびっくり。

雪だ〜!

中途半端な積もり具合で滑る滑る。
犬も滑るんですなあ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

あたり

年末年始の休み、こんな夢をみました。

旦那と歩いていると宝くじ売り場がありました。
旦那「当選してるかどうかちょっと調べてくる」
私「どうだった?」
旦那「元はとったよ」

ジャンボ宝くじの3000円が当たったみたいです。

−−−−−−

残念ですが年末に買った宝くじ、3000円しか当たってないよ、と夢の話をすると
「見るならもっとデカイ夢にしてくれよ」
そりゃそうだ。


でも、コレ正夢だったんですよ(笑)
予知夢としては大当たりなんだけどね!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

ふるさと納税

ふるさと納税

ふるさと納税

節税にもなると最近話題のふるさと納税。
納税、と言われますが確定申告の区分では寄付にあたります。

今年はふるさと納税の定番、米子市と
三重県大紀町にしました。

写真は大紀町のもの。
パッケージが魚のカタチにくり抜いてあってカワイイ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

そんな季節

そんな季節


あと数日の出勤で休みに入ることに驚き。
あれえ、もう今年終わっちゃうの?

| | Comments (21) | TrackBack (0)

アタリ

アタリ
松阪牛が当たりました。

松阪牛食べるの、初めてかもよ?
届いた箱に牛さんが識別できる番号シール付きなんて初めてですぞ!

いや〜、うまかった…

| | Comments (13) | TrackBack (0)

ウレシ〜。

ウレシ〜。
ホテルに戻るとテーブルにカードが。

なんと私あてのバースデーカード!
スタッフのメッセージとサイン。
冷蔵庫にケーキのプレゼント有りますとのコメントも。

や〜ん、ウレスィわ〜。

この旅行は誕生日とはなにも関係なく決めた日程だったから嬉しい驚き。

謝謝。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

«雨の台湾